町田市で「スポーツマップ」の配布が始まりました。ボール遊び可能な公園が記載されています。

みなさんこんにちは、
自民党公認 都議会議員候補 予定者(町田市選出)の、
星だいすけ(現在、町田市議会議員)です。

緊急事態宣下のゴールデンウィークにおいて、行政によるコロナ対応策やワクチン接種スケジュールについて、各地でご案内をさせて頂いております。なんとかこの息苦しい毎日から脱却しかつてのような暮らしを取り戻してほしいとのご意見を賜りました。

ボール遊びは果たして危険な遊び?安全な遊び?

市議会の議席をお預かりして以来、行っていた活動の一つとして、公園で自由にボール遊びができるよう環境整備を進めて参りました。

これまでは、公園の利用制限があいまいで、利用者にとってボール遊びをして「よい」のか「悪い」のかが非常に分かりにくく、特に子育て中の方から明確なルールを決めてほしいと要望を頂いておりました。

お陰様で4月1日よりボール遊びができる公園を示した「スポーツマップ」の配布が始まりました。

正確には、スポーツを行うことが出来る場所について示したもので、「スポーツ施設」・「スポーツ広場」・「公園」と3種類に分かれており、町田市内のどのような所でスポーツが行えるかが記されております。特に簡単なボール遊びが出来る公園についてはスポーツマップに記載しておりますので、お住まいの近隣の公園でボール遊びが出来るのかどうか一目瞭然です。

今回の簡単なボール遊びが行える公園についてはは、ある程度の広さや安全性が確保できた公園になります。公園はあるゆる方が利用しますので、ボール遊びが迷惑行為にならないよう、他人への配慮を心がけ、利用する側がしっかりとマナー等を守って楽しんでいただきたいと思います。

スポーツの楽しみは、”みる”スポーツと”する”スポーツ両方から得られます。特に世代を超えて健康維持や余暇の楽しみとして”する”スポーツは非常に大切であり、多くの市民からも、利用場所について様々な要望を頂いております。

本格的な”スポーツ”でなくても、特に幼少期~学齢期は家族やクラスメートとボールを使って遊ぶ事があると思います。ぜひともボール遊びの際はスポーツマップをご参照いただきたいと思います。

まずは、南地区から配布が始まります。

町田市ホームページ スポーツマップについて

スポーツマップにつて動画でも解説しております

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

星だいすけ(星大輔)公式サイト
https://hoshi-daisuke.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/【町田市出身・生粋の町田っ子】_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

星大輔の活動スタンスは現場に足を運び、

見て・聞いて・都民の為に考える。

東京・町田の心豊かな暮らしづくりと発展に全力です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Follow me!