町田市では、国の「ひとり親家庭に対する子ども一人当たり5万円」の支援が5月中に支給されます。

みなさんこんにちは、

自民党公認 都議会議員候補 予定者(町田市選出)の、

星だいすけ(現在、町田市議会議員)です。

本日も市内各地で、街頭で様々な都政の課題や生活に直結した課題について説明をさせて頂きました。メールで複数の方からお問合せを頂いておりました、コロナ禍でのひとり親家庭支援についてご説明をさせて頂きます。

町田市では、国の支援策である「ひとり親家庭に対する子ども一人当たり5万円」の支援が5月中に支給されます。

新型コロナ感染拡大が続く中、家計が厳しいひとり親世帯等に対し、生活支援の観点から、給付金の支給が決定しています。
詳細については、下記又は町田市のホームページでご確認を頂きたいと思いますが、原則、児童扶養手当支給該当世帯には、手続きなしで、5月中に自動的に振り込まれます。

全額国の交付金を財源に町田市では8953人児童に給付される予定です。

昨年の緊急事態措置の時は、子ども一人当たり2万円でしたが今回は5万円の支給が決定されています。
その他にも、町田市では昨年大変好評であったキャッシュレス決済プレミアムポイント事業の第 2 弾も開始されます。

先日のブログで教育格差問題についてもも書かせて頂きましたが、家庭環境や経済的問題で子供たちが「夢」見る事すらできないような状況はあってはならないと思っております。

引き続きひとり親家庭支援、教育格差是正等に向けてしっかりと活動を展開してまいります。

■支給対象者について

(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
(2)公的年金等(※1)を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(※2) [公的年金給付等受給者]
(3)令和3年4月分の児童扶養手当を受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方(※3) [家計急変者]

(※1)遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
(※2)既に児童扶養手当の受給資格者として認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されていたと推測される方も対象になります。(※3)令和3年4月以降に児童扶養手当を申請をされた方は、児童扶養手当の受給資格者となった日以降に、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている場合に対象となります。

■支給額について

児童扶養手当の対象児童1人当たり一律5万円

■申請手続きについて

対象者(1)の方は不要です。
対象者(2)(3)の方は申請が必要になります。

■支給日について

令和3年5月中に児童扶養手当を受給している口座に振り込みます。

町田市ホームページより https://kosodate-machida.tokyo.jp/mokuteki/2/1/8988.html

ご不明な点がございましたら、私のラインもしくは、

「町田市子ども生活部子ども総務課手当・医療費助成係」電話 042-724-2139までお問合せください。

星大輔個人ライン https://line.me/ti/p/91G1cLEC2t

Follow me!